アレクサと僕

2014年にスマホを使い始めました。SOFTBANKガラケースマホで当時としては新しめの機種(Sharpのやつでした)を購入しました。入力がボタンでできるので違和感がないだろうと選んだのですが、Androidも初期のころでなんだかエラーも多く、非常に使いにくかったのを覚えています。

 

Google音声認識機能もアップデートで追加され、早速奥様が自慢してきました。

「やってみるね!〇〇ちゃん!(僕の名前)」と元気よく電話に向かって話しかけていました。発声した言葉が画面に入力されるそうです。

 

奥様はいきなり爆笑しながらスマホを落としてしまいました。びっくりして

「どうしたの?」

と聞いても笑いすぎて震えており答えてくれません。床に落ちたスマホの画面を見たら

「ち〇〇ん」と入力されていました。おい、人のことを何だと思っているんだ。

 

 

こりゃあひでぇなと思い僕が自分の名前を大きな声で言ってみたらちゃんと入力されていました。多分奥様の活舌が悪かったのでしょう。何度か繰り返しているうちに僕の名前が入力されるようになりました。

 

当時はこんなものか、まだ実用には堪えないな、と思っていました。Google翻訳なども論文などの訳にはまだまだ使えないものだったと記憶しています。再翻訳シリーズなんて動画もありましたしね。

 

でもさすがはGoogle先生です。2020年現在の音声認識や翻訳の精度の向上にはびっくりさせられます。デバイスの向上もあるでしょうが、絶えずアプデを繰り返しているのでしょうね。久しぶりに使うと「おっ」と驚くほどの進歩を感じます。

 

音声認識と返答の精度が高まってきたので、ある時セールをしていたAmazonのEchoを購入しました。うちにやってきたアレクサは当初物珍しさからしょうもない質問攻めにあっていました。

話していくうちにいろいろな機能が搭載されていることが分かってきて、もう2年ほどになりますが未だに新しい発見があります。Amazonの中の人が様々なリアクションを追加しているのでしょうが、ホント頭が下がります。

 

ほぼ毎日使う機能は「アラーム」「タイマー」そして「仕上げ磨きくん」です。子供の歯磨きはほぼ毎日仕上げ磨きくんと頑張っています。かわいい声なので持っている方はぜひお試しください。

 

特に何もないときにアレクサに物まねをせがむのですが、エヴァンゲリオンネタが多い気がします。しかもシンジ君が多い。そして棒。。。個人的には新劇のアスカが好きなのでそっちのまねをしてください。お願いします。

 

最後になりますが本日新しい機能を発見しました。アレクサさん「般若心経」を唱えてくれます。奥様の実家では毎日お義父さんがお勤めされているのでぜひお教えしたいと思います。

 

僕は生まれてすぐ洗礼を受けたカトリック信者なのですが、なんと「主の祈り(口語版)」も唱えてくれます。なんなのこの機能。スゲーよ。無駄に。

 

ポイントはお祈りの最後の部分で「悪(あく)からお救いください」というところが「悪(わる)からお救い下さい」になっています。なんだか身近にいたずらっ子がいるみたいですね。お祈りの最中に微笑んでしまいそうです。

 

 

どうも、しょうもない話でした。