子供とゲーム

 このところ更新が滞っていましたがうちはみんな元気です。

 僕自身はファミコンからゲームをやり始めてその後ひねくれ者だったためMSXで遊び、学生時代はセガサターンを発売日に買いに行きました。

 同級生の三分の一くらいはまだ何かしらゲームをやっているのではないでしょうか。ここ10年くらいはPSPやDS、3DSといった携帯機でゲームができるのでむしろ以前より遊ぶ時間が増えていたと思います。

 

f:id:tanakason:20201130025023p:plain

全集中!

 子供が生まれてからも暇があれば3DSでモンハンばっかりやっていました。しかも、インターネットでほかの人と一緒に遊べるので会社の人たちと随分夜更かしをしていました。

 

 子供はお父さんが何を一生懸命やっているのか気になっていたようです。ゲームの中で何をしているのか説明して一緒に楽しむこともありましたが、小学生になる前くらいのころはそれよりもほかの遊びを一緒にしたかったことが多く、「またゲームやってる!」とよく怒られました。

 

 怒られてばかりなのもつらいので「いつか一緒にできるといいな」とぼんやり思っていました。一方奥様は「夢中になりすぎる」と心配していました。子供がドラクエモンスターズを夢中で見ていたので「やっていいよ」とDSを渡したのですが「いい。怖いから」と言って中々自分でやろうとはしませんでした。

 

 何が怖いのかさっぱりわからなかったので何度も促しましたが、キャラクターを自分で操作して未知の森や山を探検するのが怖かったようです。こりゃ一緒にモンハンをやる日は遠いなと思いました。

 

f:id:tanakason:20201130025136p:plain

まんじろうの全集中!

 彼が自分で一番最初にやったのは3DSドラクエモンスターズイルルカです。戦闘を自分で操作するわけではないところがよかったみたいです。かわいらしいモンスターも多く、レベル上げも楽しんでやっていました。攻略分を買ってあげたらデータを無茶苦茶読み込んでいました。この辺は僕と似ているなあと思いました。たまにゲームを止めて読み込んでいるのを見て、辞書の使い方をゲームの攻略本で覚えたんじゃないかと少し疑っています。

 

f:id:tanakason:20201130025225p:plain

全集中その2

 その後ファンタジーライフを一緒にやり、アクションゲームやマルチプレイの仕組みが分かったところでいよいよモンハンを一緒にやることにしました。ついに一緒にやれるのか・・・。とワクワクしながらマルチプレイ最初のクエストでテツカブラが現れた瞬間パタン・・・と彼の3DSが閉じられました。「怖い」・・・やっぱモンハンは無理だったか・・・。

 

f:id:tanakason:20201130025320p:plain

まんじろうの全集中その2 殺る気満々です。

 この文章を書いているのは現在2020年11月末ですが、現時点で彼は妖怪ウォッチ3にハマっています(今更)。流行から何週も遅れてハマるところなどは親に似たのでしょうか。まあ、宿題とZ会やってからしかやらないのでいいんですけど。妖怪ウォッチがすごく流行ってたのは5年くらい前でした。まあでも、ジバニャン可愛いですね。

 

 うちでは「今日のやること(宿題とZ会)やった?」というのがお決まりのやり取りなのですがちゃんと守るのでえらいなあと感心します。ただ、最近はまんじろうの散歩中妖怪ウォッチの話しかしなくなっていて会話の面白みが少し減っています。全集中で夢中になるところが彼の特徴ですがまあ、これはいいところなんだろうな。