巣ごもりのはじまり

こんにちは。タナカソンと申します。

奥様と息子、柴犬と暮らす会社員です。

 

今年(2020年)は新型コロナウイルスの感染拡大に伴って生活が大きく変化しました。2月末の木曜日に突然学校休校が発表されたときは面食らいました。

 

f:id:tanakason:20200811115225p:plain

外出時のマスクが当たり前になりましたね

「え、そっちなん?」というのが当時の感想です。2月時点で高齢、高血圧、糖尿病などの持病があることが高リスクであると伝え聞いていましたし、低年齢層での重症化例は少ないという中国のデータも発表されていました。

 

なので、政府が外出の自粛や移動の制限をするのなら高齢の方々だと思っていたからです。うちは共働きなのでまだ小さな子供を一人にしておくわけにはいかないし、おじいちゃんおばあちゃんにお願いするわけにもいきません。第一近くにいませんので。

 

それにしても、学校休校の発表があった木曜日の夜一番心配だったのは学校の先生方のことでした。奥様の前でこんな寸劇をしていました。

 

〇〇先生「今年度もあと1か月切りましたねえ。もうすぐ春休みですか。新型コロナが拡大する前にお休みに入れるといいけど。。。最後のクラス行事何にしようかしら。どんな話をしようかしら。ん?首相の会見?ファッ!?月曜日から休み?3月いっぱい?え?明日が最後の登校日?ファー。」

教務の△先生「もしもし〇〇先生?今から緊急の職員会議です。学校来てください。」

〇〇先生「ファーィ(絶対今日徹夜じゃん)。。。」

 

昔教員をやっていたことがあるのでその日の夜はえらいことになっていただろうなあと容易に想像がつきます。全国の先生方本当にお疲れさまでした。

 

話を元に戻しますが、学校一斉休校の発表があった日、翌週の月曜日から午前中子供をどうしたらいいのか。その日は結論が出ませんでした。お世話になっている学童保育所さんも急なことで対応できる人がいないため月曜日の朝から子供を預かることは無理ですとおっしゃっていました。また、学校に連絡してもまだ決まっていないのでどう対応していくか明日お話ししますとのことでした。

 

そらそうよ。と思いました。とりあえず来週はどちらかが仕事を休んで対応しようということになりました。それにしても急だろ。いくらなんでも。

 

でも相手は未知のウイルスです。万一子供が感染したらと思うと親としてはなんとか都合をつけるしかありません。しようがないね。春休みが早く来たと思って。。。

 

この時はまだこの措置がいつまで続くかの見通しが甘かったんですね。。。

続く

f:id:tanakason:20200811115314p:plain

家に誰かいることが増えて甘えん坊になったまんじろうです